2022.6.11

病院が9時30分予約で、9時50分には会計まで終わった。早かった。待ち時間に読もうと思っていた本がほとんど読めなかった。図書館に届いた本を取りに行って、まだ10時ちょっとすぎ。本屋で1時間くらいぷらぷらして、カフェで1時間くらい読書した。ブックオフに寄ったら、買おうか悩んでいた上下巻の本がなくなっていた。売れたのかな。こうなると、買えばよかったと後悔する。

腰の調子がよくないな。毎日ストレッチして、肩コリとか腰痛にいいという運動もしているんだけど、よくはならない。悪化することのないように努めるしかないんだけど、ケアの時間を大幅に上回る時間座ってるから、まあ、悪化するでしょうね。ジム通おうかなと近くのジムを調べてみたら、月会費6千円強。うーん、長い目で見たらひどくならないうちにやっておいた方がいいよね。しかし、人間てメンテナンスにお金と時間かかりすぎじゃない。体だけじゃなくて、心のケアだって考えていかないとだし。心のケアの方がハードル高いな。でも、絶対必要だよね。あーどうやって見つければいいの。困っている症状とかがあるわけじゃないんだけど、「死にたいけどトッポギは食べたい」の人みたいに、漠然とした不安を話して、聞いてもらってというのはやってみたい。どうしたらいいんだ。こういうカウンセリングって、保険診療なのかな?でも、症状なくて来られてもって感じにならないのかな。予防目的で通うところじゃないのかな。分かんないよー気軽にお試しで行ける雰囲気でもないしね。自分は今、自分のことだけ考えていればいいけど、これ子どもいたら子どものケアも考えないといけないし、親の介護してたら、親のケアも考えないといけないんだな。自分ひとりのことで悩めるのって、恵まれているのかもね。子どもはいないから心配ないけど、親の介護はくるね。乗り切れる気がしない。

誕生日だから準新作1枚110円で借りられますよってクーポン来たんだけど、新作は借りられないなら意味ないかな。今加入しているのアマプラだけだけど、結構準新作の作品が見放題に来ている。こないだ見た「ライトハウス」もだし、今見てる「ホテルローヤル」もそう。見放題に入っていない作品の方が多いけど、入っているのに借りるのは、地味にダメージ食らう。そういえば、「最後の決闘裁判」てレンタルDVDで見ないんだけど、配信のみなのかな。アマプラでレンタル220円のときあったんだけど、セールでね、迷ってやめたんだよね。220円位出せばよかった。あ、ラーヤがレンタルにあるか確認するの忘れていた。そういえば、放送大学の批評の課題に、また映画見て書くのあるかな。繰り返し作品を見返すので、これはネットフリックスが便利なの。ネットフリックスは、早送りか巻き戻しボタンを押すと、画面の下に細かくシーンが出るの。それを見ながら見たいシーンまで早送りや巻き戻しができるから便利。アマプラはこれがないから、早送りしながら途中で止めて再生して確認しないといけないから、見たい場面が今再生したシーンより先か後か覚えてないと難しいから使いづらい。課題に映画があって、ネットフリックスで見れたら、戻ろうかな。でも、やめたばっかりだし、でも、戻るなら、アマプラ以外加入していない今のタイミングはいいよね。